稲沢市不動産|家を売った後の確定申告

 

 

 

 

 

【稲沢市不動産】家を売った後の確定申告
 
稲沢市、清須市の不動産売買専門店 ハウスドゥ 155号稲沢(株)不動産トータルサポート、代表の渡邉友浩です。
以前、インスタグラムに投稿した内容をこちらのブログにもアップさせて頂きます!!
今回は『家を売った時の確定申告』について投稿します!
稲沢市、清須市で不動産をご所有の方は是非ご参考にしてください!
 

 

 

不動産を売った翌年、確定申告が必要です!

確定申告をやったことがない!多くの方が同じです。
土地やお家を売った翌年、確定申告が必要です。確定申告の全容をご紹介します!
 

 

不動産売却後に確定申告が必要なケースとは?

不動産を売った場合、原則確定申告が必要です。
不要な場合は、譲渡所得が発生していない(税務上赤字)の場合は確定申告が必要です。
 

 

 

不動産の売却後に確定申告しないとどうなる?

譲渡益が発生したにも関わらず、確定申告をしないと罰金が科せられます。
期限が遅れた場合、無申告加算税と延滞税が科せられます。
 

 

不動産売却後の確定申告の方法

1.個人で確定申告を行う
申告時期には税務署や庁舎等にて無料相談ができる場合があります。
2.税理士に依頼する
税理士さんにご依頼すると安心ですよね!費用が発生します。
弊社で売却をお手伝いさせて頂いたお客様は提携税理士がリーズナブルな費用で確定申告を代行します。
3.e-Taxを利用する
e-taxを利用するとご自宅から申告できます。
 
持ち家という資産があれば、家を売ることで現金化が可能です!
資金が必要となる理由は様々ですが、例えば老人ホームの施設費用の支払いや、新たに事業を始めるため。を理由に挙げられる方もいらっしゃいます!
 

 

不動産売却後の確定申告の流れ

不動産売却後の確定申告は以下の手順に沿って進めていきます。
STEP.1 書類を準備する。
STEP.2 譲渡取得税を計算する。
STEP.3 書類に記入する。
STEP.4 税務署に申請する。
STEP.5 納税する。
 
 

 

 

不動産売却後の確定申告に必要な書類

確定申告に必要な書類は上記の通りです。
どれが該当するのかわかりづらいですね!

確定申告の時期・場所

不動産を売却して引き渡しをした年の翌年の2月16日~3月15日に居住地の税務署に確定申告してください!なお、この期間に納税するのは、所得税です。
住民税は、6月頃に確定して市町村役場から納付額の通知があります。
 

 

 

まとめ

 

不動産を売却した場合は、翌年確定申告が必要です。
一般の方には不慣れな方も多いと思いますが、税務署の相談窓口等を利用しますと申告は可能かと思います。また、当社提携税理士もご紹介が可能です。
申告期限が過ぎてしまった!ということがないようにお気を付けください!

 

無料査定 無料相談

 

ハウスドゥ  155号稲沢が選ばれている理由|お客様の声
 

 

【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】
稲沢市、清須市を中心とした西尾張全域
【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】
稲沢市、清須市を中心とした愛知県全域
 
 

 

商号    ハウスドゥ 155号稲沢(株式会社不動産トータルサポート)
代表者名 代表取締役 渡邉 友浩
所在地    〒490-1313 愛知県稲沢市平和町横池砂田288
電話番号 0567-69-5665
FAX      0567-69-5532
定休日 毎週 水曜日
営業時間 10:00~18:00
事業内容 土地、中古住宅、新築住宅、中古マンションの売買仲介
     土地、中古住宅、中古マンションの買取
 
稲沢市、清須市の不動産売買専門店
このブログの担当者 渡邉友浩

株式会社不動産トータルサポート代表取締役
ハウスドゥ155号稲沢、ハウスドゥ家・不動産買取専門店  155号稲沢、ハウスドゥ愛西、ハウスドゥ弥富・佐屋を運営しています。
岐阜県出身 南山大学法学部卒 業界歴 24年
インスタグラムも是非ご覧ください!
 
 
 
 
 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

0567-69-5665

定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ