【稲沢市不動産】タイミングごとに解説 不動産売却時の必要書類とは?

【稲沢市不動産】タイミングごとに解説 不動産売却時の必要書類とは?

 

稲沢市、清須市の不動産売買専門店 ハウスドゥ  155号(株)不動産トータルサポート代表の渡邉です。

不動産売却の際には、さまざまな書類が必要となります。 売却前、売買契約締結時、決済時などタイミングによって必要書類はそれぞれ異なります。稲沢市で不動産売却をお考えの方に向けて、不動産を売却する際の必要書類について解説します。

 

 

無料査定 無料相談

 

稲沢市、清須市で一番親切な不動産屋さんを目指しています!!|お客様の声
 

【不動産売却前の必要書類】

不動産を売却する際には、以下の書類が必要となります。 
①    売却する不動産を購入した際にもらったパンフレットです。 パンフレットには建物の構造、築年数、設備の詳細や間取りなどが記載されているため、不動産会社がスムーズに販売図面を作成することができます。
②    不動産を取得したときの売買契約書や重要事項説明書のコピーが必要な場合もあります。これらの書類には、売却する不動産の専門的な事項が記載されているため、販売図面や売却する際の契約書類の参考になります。紛失してしまった場合には、施工会社や管理会社に問い合わせることをお勧めします。 
③    住宅ローンを利用している場合には、ローンの償還表が必要です。これにより、不動産の相場価格が購入時と比べて下落している場合に、残債がどれだけ残っているかを確認することができます。また、残債の返済が可能である場合には、いくらで売却するかの目安にもなります。ただし、売却しても残債が返済できない場合は、抵当権を抹消することができず、所有権移転もできませんので、注意が必要です。

④一戸建て住宅の場合、建築確認済証と検査済証が必要です。これらの書類は、建築基準法の要件を満たしていることを証明します。通常、これらの書類がなければ建物を建築することはできません。

⑤マンションを売却する場合、管理規約、使用細則、維持費関連書類が必要です。これらの書類から、マンションの規約内容や管理費・修繕積立金の金額、会計処理方法がわかります。

【売買契約時の必要書類】
売買契約を締結するために必要な書類は以下の通りです。
①住民票:登記上の住所と現住所が異なる場合に必要。登記上の住所と現住所が同じ場合は不要。
②権利証:所有権移転の際に必要。所有者であることを証明するために買主に見せる場合もある。2005年以降に取得したものには登記識別情報が該当する。
③固定資産税納税通知書:売買時には固定資産税と都市計画税の精算が必要。納税通知書に基づいて1月1日時点の金額を算出する。
④建築確認済証、検査済証:建築基準法に基づいて建築されていることを証明するために必要。買主が住宅ローンの融資を受ける際に必要な場合がある。
⑤管理規約、議事録、長期修繕計画書(マンションの場合):マンションを購入する場合には、管理組合に加入する必要があり、これらの書類が必要になる。事前に確認しておくことが必要。 なお、これらの書類が紛失している場合には、再発行することができるため、管理組合に依頼することができます(有償)。
 
【不動産売却の決済における必要書類】
不動産の売買契約において、残代金の決済と引き渡しは非常に重要な要素です。残金決済では、司法書士が所有権移転を行いますが、売主と司法書士がそれぞれ用意する書類があります。する書類には、不動産権利証、印鑑登録、身分証明書(顔写真つき)、固定資産評価証明書、買主からの入金を確認できるもの、抵当権抹消書類(抵当権が残っている)場合のみ)、住宅設備に関する保証書、取扱説明書、実印、引渡し物件の鍵が含まれます。
残金決済の場合、司法書士により売主の身分の確認が厳正に行われます。売主は高額の資金を受け取るため、身分証明書には写真付きの証明書が必要です。また、住宅ローンを利用している場合、抵当権抹消書類は金融機関が保有しているため、不動産会社を通じて事前に連絡を取り、決済当日までに用意するようにしましょう。
残金決済当日には、買主が融資を受けた金融機関に売主、買主、不動産会社、司法書士が集まります。 司法書士は本人確認書類を確認し、所有権の移転に関する書類を確認します。決済及び固定資産税などの精算を行います。売主は買主に対して領収書を発行します。不動産会社が領収書を用意することが一般的ですので、確認しておくことをおすすめします。
 
【まとめ】
「ハウスドゥ 155号稲沢(株)不動産トータルサポート」は、愛知県稲沢市を中心に、様々な不動産の取引を行っています。 売却に関するお悩みがある場合は、ぜひご相談ください。不動産売却をトータルサポートいたします。
【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】
稲沢市、清須市を中心とした西尾張全域
【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】
稲沢市、清須市を中心とした愛知県全域
 

稲沢市で不動産を売りたい方はこちら

稲沢市で不動産を買いたい方はこちら

 

 

商号    ハウスドゥ 155号稲沢(株式会社不動産トータルサポート
代表者名 代表取締役 渡邉 友浩
所在地    〒490-1313 愛知県稲沢市平和町横池砂田288
電話番号 0567-69-5665
FAX      0567-69-5532
定休日 毎週 水曜日
営業時間 10:00~18:00
事業内容 土地、中古住宅、新築住宅、中古マンションの売買仲介
     土地、中古住宅、中古マンションの買取
 
稲沢市、清須市の不動産売買専門店
このブログの担当者 渡邉友浩

株式会社不動産トータルサポート代表取締役
ハウスドゥ155号稲沢、ハウスドゥ家・不動産買取専門店  155号稲沢、ハウスドゥ愛西、ハウスドゥ弥富・佐屋を運営しています。
岐阜県出身 南山大学法学部卒 業界歴 24年

不動産売却についてはこちらもご参照ください!!

 

 

 

 

 

 

 
 
 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

0567-69-5665

定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ